長池小学校で実施

長池小学校は、一番古くから、いのちのふれ合い授業を実施している学校の一つです。

今年度は、とても元気な男の子たちを中心に、素直な驚きや感想が飛び出すにぎやかな授業となりました。胎児のエコー動画を鑑賞しながら「めっちゃ心臓動いてるやん!」「お母さん、夜寝られへんやん!」。いのちの始まりの大きさの話では「えーっ!!1ミリもないやん!」。

参加してくれたママたちからも「笑わせようと必死な男子と控えめな女子」「逆に私がパワーをもらえました」「元気な赤ちゃんを産みたいと思います」と、感想をいただきました。

へその緒を切っても、皆を大事に思うたくさんの人とつながっているから、嬉しい事も辛い事も、つながっている人たちに伝えてね。話していってね。精一杯のメッセージを込めて、私たちは皆様と授業を行っています。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。