常盤小学校にて実施

常盤小学校は2年生7クラスと大所帯で、授業も3時間に分けて実施しました。

 

人が多く集まりますとパワーも溢れ、一部小さな混乱も見られましたが、
「きょうだいのいない子どもたちにはとても良い授業ですね」「赤ちゃんは星から来ていると信じている我が子たち・・・命のことをどう伝えようかと思っていましたが、すごく分かりやすくて良かったです」「1週間程前から息子もとても楽しみにしていました」と、保護者の皆様から大変好評を頂きました。

保護者様の中には、授業を受けている2年生児童が赤ちゃんの時に参加者としてご出席いただき、数年ぶりに立場を変えてのご出席となった方もいらっしゃいます。

 

また、乳児親子さんや妊婦さんの参加者様も、1学期開催の阿倍野中学校や晴明丘小学校に続いてのご出席をいただいたり、昨年度は妊婦としてご参加→今年度は生まれたベビーとご参加と嬉しい連続性があったり、繋がりを強く感じられる開催でした。

 

参加者様から私どもの想いと重なるご感想をいただきましたのでご紹介いたします。
「妊娠してから、毎日育ってくれるだけで嬉しく、元気に生まれて欲しい、ただそれだけなので、今日授業を受けたお子さんたちにも『生まれてきて毎日生きているだけで素晴らしいんだ』と少しでも伝わっていたら嬉しいです」

 

子どもたち、そして私たち大人も、いのちを、自分を大切に毎日過ごしてまいりましょう!!
今後の開催校は、苗代小、長池小、阿倍野小、高松小、晴明丘南小とございます。
上のお子様、パパやおばあちゃまのご参加もOKです。常盤小では叔父さんのご参加もいただきました。ぜひ授業にご参加・ご見学にいらしてください。