2022年度トップバッター晴明丘小学校にて授業スタート

今年度の最初のいのちのふれ合い授業は、晴明丘小学校でした。晴明丘小学校はコロナのため中止になっていて、3年ぶりの開催になりました。

 静かに座ってお話を聞いてくれていましたが、積極的に手を挙げてくれてたくさんの子どもたちが、質問や感想を言ってくれました。

妊婦さん役には

お腹の重さはどれくらいですか?

お料理を作る時大変ですか?

産むのは大変ですか?

スタッフの子どもK君(1歳8ヶ月)も参加していたので、

好きなとこはなんですか?

好きな食べのもはなんですか?

暴れますか?

Kくん、可愛いです!

など…。

 

帰りにタペストリーをみながら、

どうして下を向いてるの?

へそのをは何色?

双子はどうやってできるの?

お腹の子は声を聞いて返事をしてくれるの?

とスタッフにも質問してくれました。

K君を見に来たり…と帰る時はとても賑やかになり、みんな笑顔でいい時間になりました。

 

早く、今までみたいにふれ合える授業ができるといいな、と実感した1時間でした。