晴明丘南小学校の授業実施

11月24日、穏やかなお天気の中

晴明丘南小学校での「いのちのふれ合い授業」を実施しました。

窓を開けるなど感染対策しながら、多目的室での開催。

教室に入ってくる子ども達の表情は、緊張感も感じられましたが 

授業が始まると、しっかりと話を聞く姿はとても頼もしかったです。

命の始まりの大きさの説明を受けると

「ちっちゃ!!」と驚きの声があちらこちらから聞こえてきました。

みんな「いのちの話」に興味津々。

妊婦さん役が荷物を落としたり、しんどそうにしていると

「荷物を拾ってお家まで持っていってあげる!」

「お家にあったイスを急いで取りに行ってあげます!」

と、たくさんの優しい意見を発表してくれました。

そんな子ども達の声にスタッフ一同、感動♡

また、担任の先生が

ちょうど妊娠8か月という事もあり

「下向きで寝られないし、和式トイレはできないよ!

お腹は、サランラップを引っ張る破れそうになるくらい

苦しいこともある」
と、
今まさに感じている体験談をお話してくださり

子ども達の話を聞く表情はより真剣な顔になっていました。

「命を大切に育てると大きくなることがわかりました。」

「子育てが大変と知って悲しかったけれど、

育ててくれて嬉しかったです。」

と、
感想を言ってくれました。

最後に大きな声で
「ありがとうございました」と言ってくれた子ども達の姿を見て
無事に開催出来て良かったな♡と思うと同時に

 

今までのようなふれあい体験ができる日が

 

より一層待ち遠しくなりました。