長池小学校の授業実施

 

12月2日 急激な寒波の訪れの中、長池小学校にていのちの授業が行われました。

本年度は、感染拡大防止対策で、窓を開けて換気をしながら授業を実施しています。

準備をしていたことろ…先生方が体育館にヒーターを沢山ご用意してくださって、暖かい体育館で、児童たちを迎えることできました。

 

いのちの始まりの小ささに、びっくりした様子の児童のみなさん。たくさんの驚きの声が上がっていました。

その後、妊婦さんの大変なことの話や、マタニティマークのことを聞いて「これからは、町や電車で見かけたら助けたいです」「自転車でそばを通るときは、スピードをおとすようにする」など、色んな意見を聞かせてもらいました。

質問コーナーでは「胎児は骨折するの?」「大きいお腹で、お風呂に入るときどうしてるの?」などの素朴な質問に、子どもたちの純粋さを感じました。

 

最初は緊張ぎみの子どもたちも、元気いっぱいに挙手・たくさんの質問や感想を話してくれました。

 

授業のあとご家庭では、妊娠中の大変だった事や嬉しかった事、当時の保護者の思いを話した。エコー写真を見た。産まれた後の、赤ちゃんの頃のエピソードを教えてもらった。等々、たくさんの感想を聞かせていただきました。

「いのちを大切に」

「お父さん お母さんの宝物だよ」

そんな言葉が多く寄せられました。

 

当たり前ではない、毎日を大切に。

なかなか家族でゆっくり話す機会が少ない「いのち」の話を、授業として児童のみなさんにお伝えできたこと、スタッフ一同大変うれしく思っております。